プログラマー技術調査室

うだつのあがらないプログラマーが技術調査結果を掲載するブログです。

4日分の売上から思うこと

現在、配信4日分のデータが見れる状態でして、売上を分析しておりました。

f:id:itsearcher:20160410161827p:plain

ダウンロード数は+160件、課金数は+1件。

ご購入ありがとうございます!

配信3日目から ダウンロード数は下がっていますが、色々調べてみるとピーク時のダウンロード数1000件というのが破格なのだそうで、むしろ4日で約1500件というのは成功の範疇です!

 

とはいえ課金率は相変わらず100人に1人ぐらいの割合。 

残念ですが先が見えてきました。

この先もしアプリレビューサイト様に取り上げて頂いてダウンロード数がまた右肩上がりに増えたとしても、現状のマイナンバーの使用頻度からして課金率が増える可能性は低いです。

機能のテコ入れについても色々と検討中ですが、利便性を強化する機能案はあるにせよ、課金に結びつくほどの機能は思いついておりません。

考えれば考えるほど「マイナンバーがあまり使われていない」という現実が大きい。これでは機能のふくらましようがないのです。

今はまだ慌てても仕方がないのかもしれませんね。