プログラマー技術調査室

うだつのあがらないプログラマーが技術調査結果を掲載するブログです。

やっと状況がわかりました!

アプリ配信開始から3日(4日かもしれない)、ダウンロード状況が表示されるという「Appアナリティクス」には依然としてデータが反映されないのですが、「売上とトレンド」の方にはデータが反映されておりました!

f:id:itsearcher:20160409214347p:plain

ありがとうございます!!!

ダウンロード数はおよそ1300件!そこから購入して頂いたのは14件!
内1件は私自身が課金したものなので正確には13件!
およそ100人に1人の割合でご購入いただいた計算となります!

ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

配信開始3日、各アプリサイト様にもレビュー依頼したばかりでろくに宣伝もできていない状況から考えると、これはまずまずの出だしですよ!

 

それと同時にアプリの弱点も見えています。

アイコンのうさぎのおかげか、はたまた名前がわかりやすいおかげでしょうか、マイナンバー暗号化は妙に注目度の高いアプリとなっているようですが、課金率はさほど高くありません。

これはひとえにアプリの機能が少ないためでしょう。

私自身、配信前から気になっていました。
機能的にはマイナンバーを登録して見るだけ。
暗号化処理が複雑なので販売価格以上の手間はかかっているのですが、それが表に出て来ない。アプリの凄さがユーザーに伝わらないんです。

かといって機能を充実させようにも、現状のマイナンバーの使われ方としてはこれ以上の発展はさせようもなく、今後のマイナンバー制度の展開にあわせて機能追加させるぐらいしか思いつきません。

 

アプリサイト様へのレビュー依頼と並行して、何かユーザー様の購入意欲を後押しするような付加要素を考えてみようと思います。