プログラマー技術調査室

うだつのあがらないプログラマーが技術調査結果を掲載するブログです。

アプリ宣伝中です

昨日はアプリ「マイナンバー暗号化」に関して、以下の確認を行いました。

・AppStoreからアプリが無料でダウンロードできること
・ダウンロードしたアプリが正常に動作すること
・アプリ内課金ができること

で、今日はアプリの宣伝を開始しました。
多々存在するアプリ紹介サイト様にレビュー依頼を出しています。
始めてみてわかったのは、紹介サイト様の数が多すぎるということ。

依頼形式もサイト様ごとに様々で、入力フォームを設置して下さっている所もあれば、必要事項を記入したメールを送るところ、自分で記事を作成して送るところもあります。

これは1日2日で終わる作業ではありません。
下手すると開発期間並みに時間かかってしまうかも・・・
全てのサイト様に依頼するのは無理っぽいですね。

 

そんなこんなで悪戦苦闘しておりますが、ここでテンションの下がる情報が。
アプリのダウンロード状況は「iTunesConnect > Appアナリティクス」で確認できるらしいのですが、私の場合ここの表示が「十分なデータがありません」となっていて確認できなくなっています。

これどうやらダウンロード数が少ないうちはずっとこの表示らしいです。

あーやっぱりダメですか・・・(T_T)

 

しかし上記以外で妙な動きもあります。
AppStoreのアプリ情報を検索できる「CatchApp」というサイト様があるのですが、そちらの情報だと「マイナンバー暗号化」を気にしていただいている方が結構いらっしゃるようです・・・

catchapp.net

f:id:itsearcher:20160407181907p:plain

この「キニナル!」の32って数字、わりと多い数みたいなんですよ。
気になるけどダウンロードされてないって、もしかしてアイコンのうさぎが気になっているのでしょうか・・・著作権的な意味で(笑