プログラマー技術調査室

うだつのあがらないプログラマーが技術調査結果を掲載するブログです。

アプリが配信されたのですが・・・

アプリ審査も通過してiTunesConnnectのステータスも「配信準備完了」になったので、配信要請を出したのが昨日の事。

ですがいつまでたっても配信開始のメールが届きません。
24時間以内に配信開始すると書いてあったのですが・・・

おかしいと思って色々調べておりましたら、なんと!
配信開始されておりました!

どうやら「配信準備完了」が最終ステータスらしいです。 

 

f:id:itsearcher:20160406183634p:plain
↑ ダウンロードよろしくおねがいします(^^) ↑

 

しかし!しかししかししかーーーーし!!!
なんということでしょう!
配信されているアプリに値段がついているじゃありませんか!!

f:id:itsearcher:20160406162138p:plain

わざわざアプリ内課金機能をつけたのに、これではダウンロード時に課金しなければなりません!そのうえ「App内課金有り」って表示されちゃってて、
お前コレいくら金取る気だよ!!

 

原因はiTunesConnectの設定ミスです。

「マイApp > App Store > 価格および配信状況 > 価格表」の設定はAppStoreでのダウンロード時の価格情報でした。

f:id:itsearcher:20160406164023p:plain

こちらの設定は「JPY 0 (無料)」とし、「マイApp > 機能 > App内課金」のみ購入価格を設定するのが正しいようです。

もはや後の祭り状態ですが取り急ぎ設定変更。
数分後、アプリ検索結果の一覧画面では相変わらず120円になっちゃってますが、詳細画面の方では無料になってました。とりあえず一安心です。

f:id:itsearcher:20160406163347p:plain

つかデベロッパー登録時に入力した本名って、こんなにデカデカと出ちゃうんですね。

私は会社とかサークルとかの団体に所属してる訳ではなく、屋号なしの個人事業主なので、この表記はとても正しいです。
これはもう割り切るより仕方ありません・・・

 

いやはや大失敗です。
アプリのダウンロード数の主な稼ぎどころは配信直後と言われています。
配信直後はAppStoreの新着欄で紹介してもらえるためです。

この貴重なチャンスにおいて、私は本アプリを「有料」として宣伝してしまいました。しかも配信開始直後にこの失敗に気づかなかったため、有料のまま宣伝期間を満了させてしまいました。

アプリ配信は今回が初めてだったのですが、のっけからやらかしてしまいました。
同じ轍を踏む方が現れないことを祈ります。

 

ところで上にも書いたとおり、自分のアプリを探すためにAppStoreにて「マイナンバー」で検索してみたのですが、私のと同じコンセプトのアプリがたくさん出てました。
開発着手した先月初めにはほとんど存在しなかったのでイケると思ったのですが、これはちょっとダメかもしれませんね・・・

ま、まあマイナンバー制度はまだ始まったばかりで、今の所は公的手続きでしか利用の機会がありませんが、これから様々な場面で必要になると言われています。そう考えると今回配信したアプリも、初動でダウンロード数を伸ばす性質のものではなく、今後の社会情勢に合わせてダウンロードを伸ばしていくの可能性が高いです。

そう考えて今回の失敗を笑って済ませることとします(^^;